スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

以前から気になっていた読書会に参加してみた

さて、次に進もう。

今回は本の紹介ではなく、読書会に参加してみたのでその感想を書かせて頂く。

 

私は普段、リモートの仕事と出社での仕事が半々だ。普段はインドア派でよく家にいる事が多い。しかし、仕事以外で外との交流を持ちたい、オススメの本を知りたい事から読書会に参加してみた。(対面)

勉強になり、交流が出来て非常に価値のある時間だった。そこで今回、読書会とはどのような会か、読書会の感想を記事にしてみた。

 

■読書会の形式

まずは読書会とはどういうものか調べてみました。

読書会とは集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループであることが調べてみて分かりました。

読書会を大きく分けると5つに分類されることが分かりました。その5つは下記になる。

 

・ビジネス系テーマ本あり

・ビジネス系テーマ本なし

・文芸系テーマ本あり

・文芸系テーマ本なし

・特に指定はなし

 

ビジネス系(自己啓発本を含む)、文芸系は本のジャンル別に分けたものを意味し、テーマ本とは事前に主催者が本を指定しているかといったところになる。

ジャンルや、テーマ本がないものを特に指定はないとしている。

今回、私が参加させて頂いた読書会は特に指定がないものとなり、今回私は『億を稼ぐ人の考え方』を紹介しました。

 

また、この数年でオンライン読書会も開催されるようになり、対面読書会とオンライン読書会、読書会に参加しやすくなってきている。

 

■読書会に参加する人の参加目的

読書会に参加されたことが無い方でわざわざ時間を使って読書会になぜ参加しているのだろう?どういう目的なんだろう?と思う人はいるのではないだろうか。

私が参加した読書会の主催者が言っていたことを書かせて頂く。主催者は読書会に参加された方に「なんで参加したの?」と質問してその中の回答が下記になる。

 

・本を読むのが嫌いだけど、本を読む習慣を身に付けたいから
・手っ取り早く多くの本の要約を知りたいから
・会社のコミュニティだけでなく、他業種、違う世代の方とつながりたいから
うまく話せるようになりたいから
・新しい知識・情報に触れたいから
・朝から有意義に時間を使いたいから
・自分の読まない分野のおもしろい本を知りたいから
・単純に朝活や読書会に興味があったから
・朝から活動的に過ごしてお昼から有効活用したかったから
・アウトプットすることで本の理解を深めたいから

 

朝から参加というのは朝にやる読書会もあり、朝の活動を活発的にという目的があるみたいだ。私が参加した目的と近いところもあるみたいで読書会に参加理由は大きくは変わらない事にも気がつきました。

 

■感想・まとめ

読書会に参加してみて思ったことは比較的に学ぶ意識が高かったり、目的意識が高い人が多いなと感じました。意識が高い人達と本のシェアをさせて頂き、勉強になりました。初めての参加でしたが、また読書会に参加してみようと思いました。読書会に参加する目的は人様々だと思っていて、自分の参加の目的に合った読書会に参加されてみてはいかがだろうか?

今後、読書会の参加もしていきたいですし、

読書会の選び方等、読書会の記事を書いていこうと思う。