スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

眠れなくなるほど面白い 自律神経の話

最近、自律神経が乱れているかなと思い、小林弘幸さんが書いた【眠れなくなるほど面白い 自律神経の話】を読んでみた。

 

読んでみて、やはりストレスが原因なようだ。

 

今、自律神経が乱れていると感じている人や、自律神経の乱れは感じていないが、ストレスが多い習慣の人は読んでもらえると嬉しい。

 

この本の中では朝・昼・夜の3つの時間帯に分けて、自律神経の整え方を説明している。

 

〇朝

・太陽の光を浴びる

・起きたら1杯の水を飲む、水は1日で2リットル飲むといい

・しっかり朝食を摂る

 

〇昼
・タンパク質を多く、炭水化物を少なく摂る
・昼間に15分ほどウォーキングする、この時、ランニングなどの激しい運動はNG

・みそ汁を毎日1杯飲む

 

〇夜

・食後3時間あけて寝る、食後すぐ寝るのは最悪

・お風呂はぬるめ

・寝る30分前はスマホを見ない

 

こう見ていてもやはり規則正しく、体の内側からケアをしていくことが大事なことがわかる。

 

そして、この本では1:2の深呼吸を推奨している。

 

柱になったつもりでやってみて欲しい。

 

3~4秒かけて鼻から息を吸い込み、6~8秒かけて口から吐き出すというのを1日1回3分間行うと自律神経は整う。

 

これは簡単にできることなのでやっていこう。

 

他にも自律神経を整える方法や、なぜ上述の整え方が自律神経の調子をあげるのか理由も書いてあるので気になったら読んでみてはいかがだろうか。