スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

物を伝えることが苦手な人必見「伝え方が9割」

さて、次の本に進もう。

今回紹介する本は「伝え方が9割」佐々木圭一さんが書いた本だ。

以前から気になっていた本。書店にいくとよく目にする。また、本だけではなく漫画もある。

「人気があるのではないか?」と思い、この本を読んで見た。

 

「デートをしてください」
なんと本のタイトルとは考えることが難しい大胆でストレートなところからこの本ははじまる。
これだと、関係性がある関係だとデートの可能性はあるが、断られる可能性が高い!!

次に「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど行かない」
これだと行っていいかも知れないと思う。

この二つ、どちらも伝える内容は「デートをしてください」だ。
分かりやすい例からのスタートで頭に初めから頭に入っていきやすい。分かりやすい例を聞くと作者ははじめからコミュニケーションがある人だと思われてしまうがそうではない。とにかくコミュニケーションが下手で作者が試行錯誤し、伝え方を書いた。

上手い伝え方は会話の得意な才能がある人が出来るのではなく、感動的な言葉は作ることが出来、伝え方の技術はコミュニケーションをとることが苦手な人でも身につくものだ作者は言う。

読んで見て思ったのは伝え方の本だけあって読みやすい。すぐに実践できそうなものもあるので活用していこうと思った。

 

美しい日本語を日本語を学ぶための本ではなく、人の心に届く伝え方を学び身につける本。自分の伝えたいことをしっかりと伝えたい人!この本を読んで見てはいかがだろうか。

https://www.amazon.co.jp/伝え方が9割-佐々木-圭一/dp/4478017212