スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

つい気になる自分と向き合う!

今回は「つい「気にしすぎる自分」から抜け出す本」を読んでみた。


私の中ではタイムリーすぎる出会い本だ。 認められる自分になるためにも、心のトレーニングが必要だ。1日2日じゃ治らない、コツコツ積み重ね“継続”が重要となってくる。


他人のちょっとした言葉やふとした態度が、ずっと気になってしまう…そういう人は、優しい人や責任感が強い人、真面目に生きている人に多い。そんな良い人たちが損をしないように、疲れてしまわないように、心おだやかに生きるための心のもち方のコツを、本書で紹介されている。ストレスから解放されると、今まで「気にすること」に使っていたエネルギーをワクワク楽しいことに使えるようになる。


まずは、「いい人と思われるのを手放そう」と書いて財布に忍ばせること。一人で頑張らず味方になってくれそうな人に励ましてもらうこと。ネットでカウンセリングを探すのもOKだ。気になるようにさせられてるのなら、自分が本当に悪いことをしているのか、失敗をしているのか、迷惑をかけているのか問いかける。


最初は他人の当たり前をすぐ受け入れなくてもよくて、自分はこれでいいと受け入れる。誰かと比べることをやめて、自分は頑張っているのだ。「申し訳ないなぁ」を手放して「ありがとう」に変換することで自分の味方に自分もメンバーに入れることが大切であると思った。


私も今の自分を愛することから始めようと思う。


気になった方は手に取ってみてはいかがだろうか??


https://www.amazon.co.jp/つい「気にしすぎる自分」から抜け出す本-青春文庫-原-裕輝/dp/4413097181