スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

仕事でもプライベートでも、メンタルヘルスが叫ばれる昨今。

こんな本を見つけたので読んでみた。

 

Amazon.co.jp: 世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 eBook: Nami Barden, 河合 克仁: Kindleストア


過去に読んだ「億を稼ぐの人の考え方」や、他のビジネス書でも、メンタルの話はよく出てきていた。

やはり大事なのだろうなと思う。

 

終始「心」について書かれており、「苦悩の心」を「美しい心」に変えるためのワークや瞑想のやり方などが詳しく載っている。

少しネタバレをすると、ワークは気づく、心の声を聞く、苦悩の正体を探す、正しい行動を考える、の4ステップに分かれており、それぞれ細分化されているがゆえわかりやすくなっている。

一つ一つのステップを、丁寧に読み解いていくのだ。

 

人の悩みのほとんどは人間関係と言われているが、例に出てくる悩みもほぼ全てがそれだ。

作者がワールドワイドな方なので、悩みを持つ人も日本人だったり外国人だったり様々であり、日本人である自分は、外国の人も悩むことはそんなに変わらないんだな……と変なところで感銘を受けた。

 

最後の方には瞑想(メディテーション)のやり方も載っている。

瞑想はかの有名なアップルのスティーブ・ジョブズもやっていたということなので、もしかしたら私もスティーブ・ジョブズになれるかもしれないという妄想を抱いた。

それは別として、瞑想は10分ほどかけてやるものと1分で簡潔に終わらせるものがあるので、忙しい日常にも使えそうだなと思う。

 

健全な魂は健全な体に宿るというが、健全なメンタルを保つためにも、この本はぜひお勧めしたい。