スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

人生最後の日にガッツポーズして死ねるようになりたい!

こんにちは!

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

今年の冬は寒い!という噂がまことしやかに流れていましたが、

まさか本当に寒いなんて…。

早く春が来てほしいものです!

 

さて、今回紹介させていただく本はこちらです!!

 

『人生最後の日に ガッツポーズして死ねる たったひとつの生き方』ひすいこたろう著

 

www.amazon.co.jp

 

終活の本じゃないですよ(笑)

歴史+自己啓発というなかなか珍しい題材です。

「賢者は歴史に学ぶ」という言葉もあるくらいだから、ある意味正統派なのかもしれませんね。

 

内容は1〜5章まで、歴史上の人物の実話を元に進んでいきます!

坂本龍馬のような超有名人もいれば、「野村望東尼」さん(ちなみに女性です)という

失礼ながら初めてお名前拝見しました、という方もいたり。

 

構成ですごいなー!と思ったのは、1〜5章のタイトルの人物が隣り合った章で必ず繋がりがあること!

歴史のバトンを渡していく感じですね!

これ以上はネタバレになっちゃうので秘密ですが、歴史好きの方も正直あんまわからないぞって方もぜひ読んでみてください♪

 

私、自己啓発本を読んで泣いたの、この本が初めてです!

 

それにしても、タイトルが長い(笑)

誰か略語を作って欲しい!

 

そういえば、前に紹介した『億を稼ぐ人の考え方』を、知り合いが『おくかせ』と略していました!

わかりやすくていいね!!