スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

「ずるい」ってポジティブ?『ずるい考え方』

寒い日とちょっと暖かい日が交互にやってきますね。

こういうのを「三寒四温」っていうのだそう。

3日寒い日が続いたら、4日暖かい日が続き、それをまた繰り返して春になっていくらしいです。

なんと単純な四字熟語だ!笑

 

ちなみに去年読んでよかった本である『億を稼ぐ人の考え方』が出版されてそろそろ1年です!

時が経つのは早いね!

 

今回ご紹介するのは、考え方の突破力のような本です!

www.amazon.co.jp

 

ずるい!という日本語は、なんとなく悪というか、ネガティブなイメージの言葉ですが、

なんとこの本に出てくる「ずるい」は「あ〜〜!そういう考え方があったかー!ずるーい!!」という気持ちのいい『してやられた感』が味わえる本です。

 

ロジカルシンキングと反対の考え方である、ラテラルシンキングについて書かれた本で、考え方の自由さを教えてくれます☆

凝り固まってない?私達の考え方はもっと自由なんだよ!

そんなふうに言われている気がする、という感想を私は持ちました♪

 

ちなみに、今流行りの漫画版ビジネス書も出てます!!

www.amazon.co.jp

 

ポカポカ陽気の日には、お外で読書もいいですね!

まだ寒い日は室内でおこたに入りながら、が一番ですが笑

あと、花粉症の方はしんどい日が続きますが、頑張りましょう!