スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

老いなき世界 / LIFE SPAN 「健康寿命を延ばすために」が一冊に詰まった本

今回は、【老いなき世界 / LIFE SPAN】というデビット・A.シンクレア氏が書いた本を読んでみた。


この本はこんな人に薦めたい。


「長生きしたい?」と聞くと「長生きはしたくない」と答える人もいる。


「長生きかどうかはわからないけど生きている間は若々しく健康でいたい?」と聞くとほとんどの人は「そうだね」と言うと思う。


そんな人は読んだ方がいい。

 

まずこの本の作者が驚くほど若々しい。


具体的な内容はサーチュイン遺伝子という、老化を抑える遺伝子を活性化させる方法が書いてある。


簡単に言うと暴飲暴食はやめて運動することだ。


では何を食べるか?は実際に読んでみてほしい。


サーチュイン遺伝子を活性化させるサプリも書いてある。


そして50年後には平均寿命は113歳になるようだ。


健康寿命が長くなり、体の無理ができる時間が増えれば「嫁に内緒で浮気することもワンチャンあるか」とは考えないようにしよう。


しかし、適度な運動もこの本は推奨している。


自分の健康のためにはリスクをとって行動を起こすべきか、考えさせられた良い本だと思う。

 

楽天ブックス: LIFESPAN(ライフスパン) - 老いなき世界 - デビッド・A・シンクレア - 9784492046746 : 本