スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

現状を変えたいと思う方に読んでもらいたい本

これからクリスマス、年末年始とイベント事が多くなってくる

時期になってきましたね!!

皆さんは今年はどこで過ごされますか?

 

最近仕事も在宅で家にいることがとても多くなりました。

今までは家にいる時はテレビゲームか漫画を読んで過ごしていることが

多かったのですが、YouTubeオリエンタルラジオの中田あっちゃんが

紹介している動画をきっかけに人生初の自己啓発本を買ってみましたーー

それは大ベストセラーの嫌われる勇気です!

この本は対話形式になっており、個人的にわかりやすく読みやすかった印象がすごく

ありました。

 

この本での一番の衝撃は原因論と目的論のところでした。

過去が原因で引きこもりの友達がいる話をしているのですが、

アドラーは過去の行動やトラウマは関係ないと否定しています。

引きこもるための目的があるのだと!

人生とは誰かに与えられるものではなく、

自ら選択するものであり、自分がどう生きるかを選ぶのは自分なのです。

 

この本を読んで思ったことは目的をどこに置くかだなと思いました。

目的次第で行動は変わる。

やっぱり知ってる、知ってないでは全然違うので定期的にこの本は読もうと思います。

自分の人生は全部自分の責任でその時思った最大限選択をしていきます。

  

現状を変えたいと思う方は読んでみてはいかがでしょう!!

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気