スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

「7つの習慣」を簡単にまとめてみた!!

さて、次の本に進もう。

今回紹介する本は「7つの習慣」!!スティーブン・R・コヴィーさんが書いた本だ。

習慣の本の代表格とも言えるこの本。本ブログでも習慣の本といえば「億を稼ぐ人の習慣」や「習慣が10割」等を紹介させて頂いた。「7つの習慣」は内容が難しい。しかし、今回挑戦してみた。ただ、周りの人からこの本は難しいと言われていたので、漫画から入ることにした。漫画をみて内容が分かったので原本も読んでみた。簡単に内容を要約していこう。

 

インサイドアウトとは?

7つの習慣の考え方の考え方のベースにあるのは「インサイドアウト」という考え方である。筆者言わく

人は世界をあるがままに見てるのではなくそれぞれの価値観に従ってフィルターをかけてるという。

 

つまり人は良くも悪くも現実を見たいように見るということだ。

 

成功する前と後では常識が全く違うから行動も違う。

インサイドアウトというのは全ての物事において責任の所在を自分にすることで自分の内側から外界世界を変えていこうとすることだ。

反対にいうならば他人や自分を取り巻く環境のせいにしないということ。

何が言いたいのかというと

何かうまくいかない時に環境のせず、自分の考え方を変えて状況をよくしていこうということだ。

ここから、7つの習慣について書いていく。7つの習慣は各習慣が独立したものでは無く、深くかかわりあっている。

1〜3に関しては私的成功といい個人が自立するための習慣。

4〜6に関しては公的成功といい他者と信頼を築くための習慣。

7に関しては簡単にいうと再新再生と言って自分を成長させ続けるということだ。(刃を砥ぐ)

7つの習慣の中でもパートが分かれていて、軽く頭にいれていただければと思う。

■私的成功、個人が自立するための習慣(1~3の習慣)

個人が自立するための習慣は3つある。

・第1の習慣:主体的である

・第2の習慣:終わりを思い描くことからはじめる

・第3の習慣:最優先事項を優先する

 

第1の習慣主体的である

端的にいうと周りの環境に勝手に左右されるのではなくて、生活をコントロールすることができるということだ。私も、失敗したときに人のせいにしたり、受け身で行動することもあるので意識していこうと思う。

 

第2の習慣終わりを思い描くことからはじめる

端的にいうと逆算思考の話。終わりの目標を達成してから直近の目標を立てていく。仕事が早い人はゴールが明確な人が多く、今何をするのかが明確に感じる。目標設定がうまい人から話を聞いて行動を明確にしていこうと思いました。

 

第3の習慣最優先事項を優先する

字のとおり優先度の高い物事から潰していくことで生産性の高い毎日を送ることができるということだ。一つのワークとして一日の自分の行った出来事を書きだしてみることをおススメする。意外と無駄でしたり、時短できるのではといったところが見つかると思う。

 

■公的成功、他者と信頼を築くための習慣(第4~6の習慣)

・第4の習慣:Win-Winを考える

・第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

・第6の習慣:シナジーを創り出す

 

第4の習慣Win-Winを考える、

どのようなことかというと当事者全員が望ましい結果を得て、満足できる状態を目指すことだ。Win-Winとは「自分も勝ち、相手も勝つ」という考え方。そしてもし万が一、双方のWin-Winを実現できないときには、勇気を持ってNo Deal(取引しない)を選択すべきという考え方だ。

 

第5の習慣まず理解に徹し、そして理解される、

本当の意味で理解しあうために必要な習慣は、自分のことを理解してもらう前に、相手のことを理解しようとする習慣だという。相手以上に相手の立場をうまく説明することが最も効果的な方法だ。

 

第6の習慣シナジーを創り出す

シナジーとは相乗効果!!全体の合計が各部分の和より大きくなることを目指している。1+1=2ではなく、3,4それ以上を目指すという事だ。

 

■再新再生

第7の習慣、刃を砥ぐ

他の全ての習慣を支えているもので人生の基本的な4つの側面の維持について書かれている。4つの側面とは肉体、精神、知性、社会・情緒である。この4つをバランスよく取り組むことで自分自身という最も大切な資源を維持することが重要だ。

 

7つの習慣」について簡単に内容を書かせていただいた。ただ、簡単に内容を書かせて頂いただけなので「7つの習慣」を手に取って読んでほしい。正直、この本は読むのに苦労した。その分、得られた知識が多かった。「7つの習慣」を読んでいない方は読んで見てはいかがだろうか?漫画やyoutube動画などもある。

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/12505149/

https://www.youtube.com/watch?v=HaTDjEhdDfc

楽天ブックス: 完訳7つの習慣 - 人格主義の回復 - スティーヴン・R.コヴィー - 9784863940246 : 本