スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

努力は人を裏切らない!!

今回は「1%の努力」を読んでみることにした。


本書は、日本最大級のインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者である西村博之(愛称:ひろゆき)の著書だ。


大学生時代、「2ちゃんねる」を創設後、人気歌い手やゲーム実況者等を数多く輩出する動画投稿サイト「ニコニコ動画」の管理や運営に携り、現在は英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」等のコミュニティサービスを管理しながらパリで暮らすひろゆきの生い立ちや考え方が紹介されている。


何にも縛られず悠々自適な暮らしをしながらも、大きな成果を出すために必要なスキルは、サボる能力であった。


頑張りどころが分かっていれば、全てを頑張る必要はない。


普段は何もせず暮らしているのに、時たま大きな獲物を見つけてくる「働かないアリ」になるための素質とは何かを学び、もっと要領良く人生を楽しんで生きていこうじゃないか。


「前提条件」「優先順位」「ニーズと価値」「ポジション」「努力」「パターン化」「余生」の7つのエピソードとそれぞれの判断軸等、世渡り上手なひろゆきから新しい時代の考え方が学べる1冊である。


彼の考える成功法則は、苦手なことを克服することではなく、自分の能力が他の人より高いところだけに注力するということだった。


変化の大きい現代社会で、この考え方はすごく活きるのではないかと思う。公務員や大企業に行けば安泰、という時代は終わっている今、自分の市場価値を上げるために行動する事が必要である。


そんな中、自分の好きなことや強みは何なのかを改めて見つめ直して将来のプランを考えるきっかけとなる本だった。


気になった方は手に取ってみてはいかがだろうか?


https://www.amazon.co.jp/1-の努力-ひろゆき/dp/4478108498