スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

メモの魔力。という本の魔力について

さて、今年も後半戦!!

 

と、Hatena Blogのお題にあったので、ちょっと書いてみた。

だが、スルーできない事実。

 

「終わりよければ全てよし」

 

という言葉があるように、今年はどんな1年になるのか、最高の最高の1年になるかは、

これからの過ごし方に依ることが大きい。

 

でも、

どうやればもっとよい日々が送れるの?

今だって精一杯なのに、これ以上良くなるなんて考えられない!!

煉獄さん、登場してすぐ死んじゃった!鬼滅の刃

 

みたいに悩える子羊ちゃんたちが多いとも思う。

私も同じだ。

そんな中、イケメンの救世主がコチラ

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

 

そう、メモの魔力。

著者の前田裕二さんは最近メディアにも出まくりで(たぶん)、

イケメンでも有名。そしてTV出演時なんかにもメモとりまくってるので有名(らしい)。

 

今回はそんなメモの魔力がどうやったら迷える子羊の今年の残り1年の役に立つのか、ご紹介しよう!!

子羊でも子羊じゃなくても

迷ってても迷ってなくても、

煉獄さんを知ってても知らなくても!

関係ない!早く読者になるのだ!!!

 

 

『メモの魔力』の魔力

☆その1:なんでもかんでもメモることで自分のことがわかる。自分のモチベーションとか特に。

 イコール!!どんなときに自分が燃えるのかがわかるのだそうだ。

 メモってなんか普段学んだこと、気づいたことをメモするもの、というイメージがあったが嬉しいと思ったこと、寂しいと思ったことなど、日々自分の感情が動いたこともメモりまくる!

 そうして自分の感情が動くときの共通点がわかるようになり、それを深ぼっていくことで自分が燃えるものが見つけやすくなる。

 (もちろん本ではもっと懇切丁寧に記載がある。抽象化・転用とかするんだよ、みたいな、具体例をもとに)

 著者の前田裕二さんは過去の幼少期の経験とかでがんばれた経験、嬉しかった経験、悲しかった経験を深堀り、これからの自分のモチベーションとなりうることは何なのか、したいこと、したくないことを明らかにしてきた、という。

 

☆その2(というか補足):人はインプットよりアウトプットが多いときにアイディアがでる

 シャワー浴びてるとき、トイレにいるとき、ウ○コ出してるとき

 結構いいアイディアでません?(ウ○コではなく)

 これは、そういうことらしいです。シャワー浴びてるときなんて大音量の音声以外はインプットないですもんね?だからアイディア出やすいらしいです。

 なので、普段はメモ取りまくりながらインプットを確かなものとし、シャワー(またはウ○コ)のときにアイディアがで習慣をつくれればな、というところです。

 

 

☆その3(というか補足):とはいっても、新しいこと始めるのは大変

  なので、まずはお気に入りの文房具とかあるといいよね、ということです。

  僕はマスターピースの手帳を使うことにしました。(過去衝動買いしたけど、デジタルに負けて眠り続けていたもの)

  

 

f:id:bookmonia:20200809133525j:plain

 

 ちょっと手にするときに興奮するもの、とか先行投資で買ってもいいと思う。

  それでも無理かもって人!は、そのお気に入りの文房具をTwitterでツイートしてみてください☆前田裕二さんがエゴサーチして見つけてくれてコメントくれます!(100%ではありません。むしろ低めかな?)

  ほら、どうせステイホームだし、暑いし、ちゃちゃっとAmazonで高めの文房具買ってメモしちゃいましょう!

  

  

 

 

 

 

あ、煉獄さんのくだりとウ○コのくだりは無視してね(読者になってね)