スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book) 2018/5/9 佐渡島 庸平 (著)③

さて、時間があきましたが完読したのでアプします。

Twitterも連携してファボ増えてるけど、一体何人が読んでくれているのか、、、質を高めないと。。。

 

ということで、この本は本当にコミュニティについて考える上でとても勉強になった。

これからはオンラインサロンや、コミュニティをもつことが個人でも企業でも団体でもとても大事になってくる。

 

そのコミュニティを強いものにするために(強いの定義は曖昧。まぁ活気があって長く繁栄する、とでもしよう)、どうしたらいいか、何を大事にすべきかが書いてあった。

 

佐渡島庸平さん、むちゃくちゃ頭いい。

①安心・安全・熱狂の使い方

②信仰・信用・信頼の違い

③そのた(ハードルは入り口は高く、出口は低く)

などなど。

 

これ企業運営でもサークル運営でも何運営でもいいから、

むちゃ役立ちます!

必読の1書!!