スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

誕生日の奥深さ

私は誕生日というものにあまり無関心だったので今回この本を取ってみた。


本書はホテルへの誘い方、よろこばれるプレゼント、好意を抱いているときの行動など、恋愛攻略法が載っている。 その上で、営業成績の上げ方、部下を育成する効果的な助言、ちょっと知りたいあの上司の評価基準、クレーム処理法など仕事でも使えるとのこと。 

そんな実践型統計心理学・バースデイサイエンスである。 


人の性格を誕生日別に、情報収集が得意な「レベルアップタイプ」、安心と本質を追求する「セーフティタイプ」、 チャンスに強い勝負師「ドリームタイプ」、干渉されるのが大嫌いな「オウンマインドタイプ」、 頭の回転が速いキレ者の「パワフルタイプ」、ほめ言葉にめっぽう弱い「ステータスタイプ」の6タイプに分けて、具体的に分析をしていた。 


たかが誕生日だが、されど誕生日である。

まずは自分のタイプや現在地を把握すること、その上で行動に移すことが大切だと改めて感じた。


私も生まれた日や生まれたことに感謝しながら、自分の現在地を見つめ直して行動していこうと思った。


皆さんも手に取ってみてはいかがだろうか?


https://www.amazon.co.jp/どんな人ともうまくいく誕生日の法則-青春新書プレイブックス-佐奈-由紀子/dp/4413211057