スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

新しい夢の叶え方!前祝いの法則!

今日は前から気になっていた、前祝いの法則を読んでみた。


「お花見」は未来を先に祝ってしまう日本の「引き寄せ」の法則であるとのこと。
未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで 
現実を引き寄せることを「予祝(よしゅく)」と言うみたいだ。
 
「豊作や多産を祈って、一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。 
農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。 
あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると、そのとおりの結果が得られるという 
俗信にもとづいて行われる。 
小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。
一種の占いを伴うこともある。 
庭田植(にわたうえ)、繭玉(まゆだま)、粟穂稗穂(あわほひえぼ)、 
鳥追、成木(なりき)責めなど地方色豊かなものが多い」 
 
既に夢が実現してしまったことと頭に錯覚を起こさせるように感じ、何かこれは「思考が現実化する」という考え方と似ていると個人的に思った。
『いいことなんか、なにもなくても先に喜んでしまう時代です』という著者の潔さには思わず笑がこぼれてしまう。印象に残った言葉は、『見ると決めたものが見えてくる。それが人生なのです。』
 
皆さんもお手に取ってご覧になってはいかがだろうか。
 
https://www.amazon.co.jp/前祝いの法則-ひすいこたろう/dp/4894519828