スーパーエキセントリック読書ブログ!

読書を癖付けること、インプットをより意味のあるものにすること、文章を書く力をつけること、が目的です☆

習慣が10割

「人は見た目が9割」とはよく聞くが、今回読んだ本はこちら。

『習慣が10割』吉井 雅之 である。

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%81%8C10%E5%89%B2-%E5%90%89%E4%BA%95-%E9%9B%85%E4%B9%8B-ebook/dp/B07HQ41FSN

紙媒体でもkindleでも対応済み。

 


10割って100%じゃん!

でもまぁ、確かに、日々の生活が自分を作っているのであるし、日々の生活って習慣からくるものだしなぁと納得。

 


本の内容としては全体的に習慣のパワーを説明しつつ、大事なことは

「とにかくハードルを下げる」こと!

日記を習慣にしたいなら1日1行でも書けばOK、筋トレを習慣にしたいなら1日1回の腹筋からでOK。

といった風に、とにかく毎日やることが大切だと書かれている。

また、継続することへの挑戦にありがちな三日坊主(私はまれに一日坊主にもなる)にも寛容だ。

要は、また習慣を再開すればいいのだから。

三日坊主も10回続ければ1か月。

そう考えると、気持ちがちょっと楽になった。

 


後半には、悪習の断ち方も書かれている。

いい習慣を継続するのには、悪い習慣を辞めることが第一だ。

例えば、ダイエットを習慣にしたいのに、毎日ケーキを食べることが習慣だとしたら意味がないだろう。

他にもギャンブルやたばこなど、悪習への対応も具体性があって学びになった。

 


「習慣」や「考え方」が人を作る。

良い習慣を続けたら、「億を稼ぐ人の考え方」にも近づくかもしれない。

https://www.amazon.co.jp/%E5%84%84%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%A5%90%E6%B2%BB/dp/4866631058